初夏

 2025年5月1日



まかない。

小川農園さんにいただいた、鞘が硬くなったスナップえんどうの中の豆だけを取り出して。

甘くてぷちぷちするごちそう。

--

2025年5月5日

引っ越し作業と掃除で目が回りそうな真っ只中、重なって大きなものが壊れる。

こんな時に、、!と思ったけれど慣れない場所へ電車に乗って向かってみる時間や、それによって足元からじわりと湧いてくる感覚にほんのりとわくわくが混ざっていることに気づく。

--

2025年5月9日

随分と長く目を向けてこれなかった自分の身体。ここまで無茶を続けてきてしまったので健やかに暮らせるようになるのが目標。

念願でもあった習いごと、穏やかに神経を集中させるような時間を持つことができそう。

--

2025年5月27日

挨拶まわりに出掛けた先で、思いがけずお返しをいただく。








ご自身で育てられた落花生を煮豆にして保存食として大事にしていたものを分けていただく。

美味しい、、初めてのあじ。茶のみ友だちを志願したいです。

--

2025年6月4日

ゆっくり過ごせる日が限られていてまだ目まぐるしい日々がつづく。

その間にも植物はぐんぐん伸びて、緑に飲まれそう。

お山の蕗をマリネにしたりカキドオシをお茶にしたり。今日は松を剪定していただいたので新芽でシロップを仕込む。

--

2025年6月16日



そのへんに生えている草で縄をなっている。

ずっとこういうことがしたかった。そう手が喜んでいるような気がした。

今日からもう真夏日。

--

2025年6月17日

暑すぎる時間帯に、鳥の声は聴こえなくなる。すこし暑さが落ち着くとまた鳴き声が四方から響きはじめる。

暑いとき、どこでどんなふうに過ごしているのかな。

--

2025年7月2日

桃色の空に細い月をみて、
旅に出たさわちゃんにメールする。

さわちゃんも同じ月をみてた。